人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在・将来を生き抜く為に、情報を整理し広報します


by nadfngadi

第53回 植草一秀先生の名誉回復訴訟に高い関心を示す記者の皆さん

JanJanニュース・ひらのゆきこ氏の記事、『毎日新聞に勝訴!「植草一秀氏名誉回復訴訟」判決 傍聴報告』で、弁護団と記者との質疑応答が掲載されていましたので、お知らせいたします。

BGMとして♪:地上の星(中島みゆき)


【質疑応答】植草さんの「名誉回復訴訟」に高い関心を示す、記者クラブの記者のみなさん
第53回 植草一秀先生の名誉回復訴訟に高い関心を示す記者の皆さん_b0150290_1335176.jpg


質問:朝日放送に対する訴訟はいつ終結するのか?

答え:ほかの4つの裁判は同じ日に提訴したが、朝日放送は半年ほどあとに提訴したので最後になった。場合によっては、10月2日に和解成立の可能性がある。


質問:裁判所が認定したセクハラ癖について、植草さんの見解は?

答え:判決が出たあと、短い時間だが植草さんと電話で話した。公になっている事件以外、認定されている事件はないので、セクハラ癖の認定については、裁判所と我々の判断は異なる。解釈の問題だと考えている。我々が主張した「セクハラ癖は業界で有名」だけが違法だと認定された。裁判所の「セクハラ癖」の解釈については不満がある。


質問:植草さんはいまなにをしているのか。

答え:経済の分析などをする会社を経営している。


質問:経済評論家とか、エコノミストとしての活動はしているのか。

答え:経済アナリストして、インターネットなどで情報を発信しているようだ。


質問:捜査関係者の話として、(鞄の中に)たくさんの盗撮画像が入っていた、などと書かれているが、このような情報はどこからもたらされたのか。また、それが事実であるかどうか、裁判で明らかになったのか。

答え:記事の中のポイントは2カ所のみ。それ以外は立証の対象にならないので、審理はしていない。刑事事件について規制をするのは難しいので、なにも行っていない。


質問:判決は、33万円の支払いを命じたが、ほかは棄却すると言っていた。賠償金の請求以外、ほかになにか請求したのか。

答え:こちらが請求したのは1100万円。賠償額は33万円なので、差額は棄却するということ。違和感はあるが、肝心な部分は認められている。

メディアに従事する記者一人一人は、自身の記事が社会に大きな影響を及ぼし続けていることを心底認識し、客観的な根拠がある事実の情報を社会へ伝搬することに努めてもらいたいと思います。


※本ブログ『生き抜く力』を応援してくださる方は”クリック”をお願いいたします(ブログランキングへ)
第53回 植草一秀先生の名誉回復訴訟に高い関心を示す記者の皆さん_b0150290_134450.gif

にほんブログ村 政治ブログへ


この記事は、
『自エンド - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09077

『民主党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09160

『自民党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09149

にトラックバックしています。


市場分析レポート『金利・為替・株価特報』で生き抜く力を養う!!

by nadfngadi | 2008-09-12 13:37